いつだってヒーロー

統合失調症のち美容師。私の人生のショートストーリー。

愚痴悪口言わない生活10月。

愚痴悪口を言うと心がもやもやするんですよね。 なんというかストレス発散になるより、自分が持つ不満を不満として決定づけている気がするんです。 愚痴悪口には。 こうやって愚痴悪口を言わない生活をして、手帳に赤い花丸で記録しています。 chachamot.hat…

私の兄妹は病気兄妹。働きたくても働けない。

私の兄妹に私と同じ統合失調症の人がいます。 彼女のことを書くとその彼女に悪いので、伏せておきたいことの一つだし、あまり具体的に書けないですが。 彼女は10代で発症して予後の悪い破瓜型で、今はこのコロナ禍で作業所を探しつつ療養生活をしています。 …

今月から週4日勤務になりました。

お仕事の話をこういうSNSに書くのは良くないとご指摘をいただきました。 あまり詳しいことを書くのは控えようかと思います。 今も順調に働けておりまして、この10月から週4日勤務にしてもらいました。 店長に頑張りを認めてもらえて、徐々に仕事の負荷を…

転職やスキルアップの為、化粧品の民間資格を受験するんです。

日本化粧品検定の1級と2級を今年の11月に受験します。 化粧品の知識を問う民間資格みたいです。 Kindleで買った参考書のあるページはこんなので。 今の美容師の仕事から転職を考えたある時に「美容部員になろう!」と魔がさして、この資格を勉強開始しま…

コンプラで仕事の話はできなさそうなので、日常系に移行。

仕事のことをSNSに掲示するのを控えましょうという指摘をされました。 仕事に差し障りがあるのでお仕事のことが書けなくなりそうです。 日常を中心に書いていく流れにしようかと。 慣れないけどその方針で。 にゃんトークという猫の言葉を翻訳してくれるアプ…

美容師として正念場。足掻きます。

最近、店長が入社して6ヶ月経つというのに、なかなか成長しない私に嫌気がさして口しょっぱく指導をされています。 美容室は年末が忙しくなるからもっと実力を付けてほしいとのことです。 このままだと、もう何も注意されなくなって辞めていく結末よと圧が……

遅い親離れですが、経済的自立の一歩をする。

私は実家暮らしで両親に医療費を負担してもらったり、たまにお小遣いをもらっていました。 恥ずかしい話ですが… 私の両親は穏やかですし本当に優しい人で、私が若くして体調を崩して社会的に落ちていったのを可哀想に思って、そういう経済的な援助を許してく…

理想は現実に沿って考えよう。

自分には誰かの役に立つことという信念があります。 それは、信念であり理想です。 その誰かの役に立つことという中身には、自分の行動が回り回って誰かの財産になるように、誰かに倫理的によい影響を与えることで人が希望を持つ励みになることです。 そうや…

美容師ライフ。5ヶ月目。

美容師始めて5か月目。 誰かの役に立ちたいとか理想はありますが、その理想の概念が抽象的なだけ現実とそぐわないのも感じ、次の年度代わりに転職を考慮している現状です。 理想を叶えるには足りますが、金銭的に厳しいんです。 自分の理想に目を奪われて、…

一方通行な我慢でお母さんに因縁をつけてごめんなさい。

私の統合失調症の原因というよりきっかけは、10代の頃に遭った学校内のいじめにあると思ってる。 やっぱり自分がこの統合失調症で感じた苦痛は憎しみの感情を助長した。 その矛先はいじめの罵詈雑言を言った人より、私の場合はお母さんに向いた。 なぜだと…

しばらくオタクになる。

つい先日、彼さんと映画デートに行きました。 恋人のいる人は共感できると思いますが、カップルに自粛生活はキツイです。 私にも家族や職場に守りたい人がいるので、あまり簡単には出かけられないので、いつもデート先は彼の自宅というところです。 デートが…

統合失調症と醜形恐怖症の違い、そして診断名より治すこと。

今日は診察日でした。 私は統合失調症と診断されています。 そのことで少し紹介したいです。 お付き合いください。 いつも診断書はこういう感じで... 主な症状は、容姿の幻聴や時折起きる食事制限です。 食事制限はだいぶ落ち着いています。 今日は容姿の症…

美容師ライフ。4か月目。

美容師を始めて今月で4か月になりました。 今月もそろそろ終わりですが…レポートのように報告したい。 お客さんに顔を覚えてもらえるようになりました。 私もお客さんの名前を憶えられるようになってきた気が… あとは、シャンプーを褒めてもらえる回数も増…

心が静かな三連休。

去る、世のお盆休みは美容室の稼ぎ時。 なので、連勤でした たくさん店長のヘルプをしました。 その代わりに、今日まで三日間お休みです。 日々、皆さんもおつかれさまです。 ときどき、私はひとりぼっちになるんですよね。 それで精神的に孤独とか、寂しい…

おしゃれ研究日。

つい先日は給料日でした。 なので、おしゃれの研究日にしました。 おしゃれが趣味なので以下お付き合いください。 給料日が来てもお金がないので、なかなか決断ができず。。 迷いに迷い、可愛いと思ったヘアアクセサリーを買いました。 私はパーソナルカラー…

ここに居ていいよ。

私は美容師として障がい者雇用で雇用主は雇えるわけで、普通の雇用では相手にされないでしょう。 今の店長は障がい者に対して社会貢献をしたいという理由で、この今の私を雇ったそうです。 それで、運よく美容師として働けているんでしょうね… 私の経歴にこ…

水族館の力。

この前、彼氏さんとドライブがてら水族館などへ行きました 最近の2人はギクシャクしてるよねということもあったので... コロナの心配もありましたが、人出の少ない曜日と穴場スポットをチョイスしました。 展示されている魚の少ない小規模の水族館ですが、手…

愚痴や悪口を言わない生活。

私って愚痴や悪口をよく言う方なんですよね。 ずっと前からです。 そんなところで、2020年の12月からこんな心がけを始めました。 きっかけからお話しすると… 当時の主治医に「悪口やゴシップを言わないようにね」と、診察の際に言われました。 その主…

抱え込みすぎたかも。頑張りすぎたかも。

昨日は早く寝たので、今日は深夜2時前に起きてしまいました。 この時は、睡眠時間はトータルで5時間くらいですかね。 もともと、睡眠時間は少なめなんですが、それを差し置いて、最近は特に睡眠リズムが不安定です。 この前、店長にモラハラめいた言葉を言…

結婚のことを考えるのがつらい。

自分は今の彼氏さんといづれ結婚したいと考えています。 私は彼と相性がとてもいいので、他の人に代えられないと思っています。 でも、結婚したいって気持ちだけじゃできないじゃないですか… 私が経済的に未熟だから、なかなか彼は踏み切れないそうです。 あ…

潜在性甲状腺機能亢進症になってた。

病気の話ばかりですいません。。。 18歳のある日、病院の看護師さんに指摘されたんです。 「あなた甲状腺腫れてるようにみえるわ。一度、検査するのもよさそうね。」 それ以来、血液検査と超音波検査を度々しています。 検査結果はずっと脳下垂体ホルモン…

キツい言葉を言われた…。でも、アフターフォロー。

落ち付いた今だから言えることなんですが… 怒られて落ち込みました 以下、長文です。 つい先日、勤め先の美容室へ行ったんです。 お洒落したいなと思ってしたことが、ドレスコードを破ってしまったんです。 それを皮切りに店長が私にお叱りの言葉を頂きまし…

我が道を行きすぎな自分…。

私って仕事をなんでしているんだっけと思うときがあります。 自己実現。自己成長。 とかとかはよく綴ってきました。 最近、気が付いたのが、幸せになりたい自分です。 仕事をに纏わることで時々ですが苦しく思う時があって、帰り道でフッと「また働いてしま…

美容師ライフ。3ヶ月目。

仕事の話ばかりですが… 今年、4月に入社しまして…。 わたくし、7月を迎えることができました ちょっと自分にしては頑張ったかなと思うので、自分で自分を褒めます。 改めまして、私の雇用契約やお仕事の情報をまとめたいと思います。 私は… ・障がい者短時…

可愛い系の男性の魅力を言いたい。

私はどちらかと言うと、男好きになるかなと思います。 やっぱり、出先とかでも自ら勝手に男性方を意識しています。 誰も得しないお話ですが、私の男性の好みを言ってみます。 好みの男性を一言でいうと、可愛い系です笑 元々、学生の頃に男子のいじめや路上…

私なりの人生のどん底。

私なりに人生のどん底がありました。 自分語りみたいになるけど書いてみます。。 私が20歳くらいの時です。 自殺未遂で精神科に強制入院したことがあります。 自宅で自殺をしようと暴れて、家族が救急車を呼びました。 ガラスを割ったり、家具を蹴ったり、…

お仕事の悩み。私のひと踏ん張り。

私は障がい者トライアル雇用で働いていて、1年後に契約更新があります。 4月入社だったので、ちょうど2022年4月に契約更新です。 3か月経って、仕事の不安がでてきました。 少し書かせてください。。 3か月も勤務していると、当然欠点も見えてくる…

一日にやること+α生活。

皆さん一日にやることってありますよね。 私はできるだけですが、一日にやることに+αを付け加えています。 例えば、今日はおまけにこの作業をしようといったものです。 疲労とかでできないこともありますが… 洗面所を使うついでに鏡を拭くとか、仕事帰りの…

美容師ライフ。2ケ月目。

お仕事今月も無事に終わることができました 2ヶ月経ってやっと緊張も幾分か和らいだのかなと思います。 店長からは「そんなに緊張しなくていいよ」としょっちゅう注意されていたのが、言われなくなってきました。。 私は障がい者トライアル雇用で働いていま…

ナビゲーションブックが完成しました。

今の自分は障がい者枠でこうお仕事していても、なにかしら大変なところもあるので支援者の方々に協力をもらっています。 感謝してもしきれません。 いろんな恩恵の中、自分自身が仕事を頑張るのが大前提と言い聞かせています… ナビゲーションブックという、…