いつだってヒーロー

統合失調症のち美容師。私の人生のショートストーリー。

美容師ライフ。5ヶ月目。

美容師始めて5か月目。

 

 

誰かの役に立ちたいとか理想はありますが、その理想の概念が抽象的なだけ現実とそぐわないのも感じ、次の年度代わりに転職を考慮している現状です。

理想を叶えるには足りますが、金銭的に厳しいんです。

自分の理想に目を奪われて、人に指摘されるまで経済的なことに気付かなかったんですよね(おい)

そんな事情もあって仕事に少し腰が据わらない感覚です。

 

 

あと…。つい先日、労働契約の書面がきました。

何事だと思ったらそれが良さげな内容で…

10月から有給を5日ほどもらえることや昇給するとの内容です。

 

こんな感じ。

 

f:id:chachamot:20210917082538j:image

 

店長が頑張ってるから少ないけど10円くらい時給を上げるねとのこと。。

私にとって自分の何かを他人に認められるというのは嬉しいものなんですよね。

自分を肯定されているようなんです。

理想と現実のギャップに挫折しそうなここ最近は特に心を支えてくれるようなものです。

頑張りを自分でも認めてやります。

私よ、よしよし。

 

 

美容師と言えば、技術練習ですよね。

こう障がい者枠で採用しているので体力面を配慮してもらっています。

私の成長速度を考慮して技術習得はゆっくりでもいいと許容してもらっています。

落ち込むだけなので周りと比べないでいきたいです。

 

ついこの間、店長にシャンプーの出来栄えを採点してもらったら50点採れました🌟

まだまだなんですけど、シャンプーが良くなってきたのでお客さんに褒めてもらえる機会が増えました。

お褒めの言葉を大切に受け取っています。

 

 

 

頑張る姿で誰かを励ませたらいいなと考えています。

私は誰かの役に立ちたいですし、何もできない人はいないんだと伝えたい。

 

日々、お仕事や学業、家事あるいは療養など、頑張っている人たちおつかれさまです。

健康第一で歩んでいきましょう。